SSブログ

ブラック企業大賞!Mostブラックはどの会社?

昨年から始まったブラック企業大賞


6月17日、記者会見が行なわれ、

「第2回ブラック企業大賞2013」のノミネート企業8社が発表された。
c22e8f6e.jpg








その結果がこちら!



じゃじゃーん!!




1.ワタミフードサービス株式会社
mdm_1000012348_sq.jpg






これはもう説明不要ですよねwwww
はい、省略!!
敢えて言うなら給料天引きで買わされる会長著書の感想提出ー
全員配布の「理念集」という冊子には「365 日24 時間死ぬまで働け」と書かれているらしい(週刊文春より)







2.株式会社クロスカンパニー
1150_main_2013spring2.jpg







女優の宮崎あおいをCM起用したメインブランド “Earth Music&Ecology”で有名ですよねー
女性が働きやすい職場を謳ってますが、実態は過酷なノルマがあり、入社一年目の女性正社員が極度のストレスで死亡。
裁判で労災認定されてますね。。







3.株式会社ベネッセコーポレーション
160587jdm.jpeg







これは意外でしたねぇ。。
2009年、人事を担当する人財部のなかに「人財部付」という部署が新設され社内求職活動をささつつ、実態は単純作業させて退職を伺わせるもの…

その後、裁判で無効判決が出ましたがちゃんと改善されたかどうかは疑問が残りますねー






4.株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
logo.gif






名ばかりの「管理監督者」として、渋谷センター街店の店長が長時間労働で首つり自殺。
業務指導の範疇を超えた人格否定や体罰が頻繁に行われていた。







5.株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
ohsho.jpg







アルバイトから正社員になった男性社員が長時間労働のためにうつ病を発症。
また、過酷な合宿形式の新人研修では「人権」の考え方を「ペスト菌」のようなものだと主張する染谷和巳氏の経営するアイウィルが請け負っており、パワハラ同然の状況が続いている。







6.西濃運輸株式会社
__.jpg

まぁ、これもなんとなくわかりますよねー
長時間労働・サービス残業・退職届不受理により自殺ですよ。。








7.株式会社東急ハンズ
東急ハンズロゴ2.jpg








チームリーダーであった社員がバレンタイン商戦において長時間労働からくる睡眠不足で心身が不調となり就寝中に心臓に異常をきたし死亡。
その後の裁判で安全配慮義務違反を認める。








8.国立大学法人東北大学
132ab2e8.gif









これ、ちょっと意外じゃないですか??


博士課程に在籍していた男性が「人手不足」との理由で指導教授から請われ退学し、助手に就任。
当初の話では学位取得のための研究を優先できるはずが、実験機材の修理や実習指導に忙殺され、自殺直前2ヶ月の時間外労働は104時間、97時間だったそう。

また、その他にも指導教授の指示により、生殖機能異常などの副作用がある抗がん剤の実験に従事。排気も十分にできない環境で、ほぼ一人だけでの実験を強いられ、友人達に「もう子どもはできない」と漏らしていたという。









おっそろしい世界ですなー 







ウェブ投票も始まりましたので、これぞというブラック企業には是非一票を!!






◎第2回ブラック企業大賞2013 授賞式 日時:2013年8月11日(日)14:00~17:00(開場13:30) 会場:在日本韓国YMCA 地下1F スペースYホール  http://www.ymcajapan.org/ayc/hotel/jp/access-access.html ・参加費:500円








以上!ブラックは極力避けたい(みんなそうかww)ニックンでしたー(#^^#)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。